自己破産とかを考えている大阪の家族

やはり自己破産しかありませんよね?

借金は全部で11社、うち1社は母親名義です。
1社は教育ローン、1社は車、1社は住宅ローンです。

 

消費者金融ではなく、銀行のフリーローンや、カードローンです。
1社あたり100万以下ですが、なんせ数が多すぎです。

 

4年前退職したのも、私たちには早期退職で、会社都合の退職だと言っていましたが、自己都合の退職だったらしく、(借金が多かったからといってましたが)3か月失業保険が出なくて、生活費がきつく、税金も高かったから大変だったとはいっていたそうです。

 

退職金で1度支払った借金は、何でできたものかはわかりません。額も不明です。

 

義理親はギャンブルはしていません。一見ムダ使いしてるようにみえないので、「お金がない」とはよくいってましたが、毎月生活するのがいっぱいいっぱいなだけだとおもっていました。

 

頑張りたいといっているのは、住宅ローンがあと2年で終わるからです。
年金と給料で手取り30万ないくらいらしいのですが、28万払って2万でどうしよもありません。

 

私たちは入院費をだしましたが、下の弟は、父に頼まれて10万だしたそうです。
妹(実家住まい)弟(寮住まい)が2人で10万入れるような話もあります。

 

2年頑張れると思いません。子供にかなり負担かけすぎで、絶対続かないと思います。

 

私たちも無理です。来年下の子が幼稚園に行くので、そうしたら働こうとは思っていますが、今は無理だし、正直仲良くないので、援助もしたくありません。

 

やはり自己破産しかありませんよね?
義理両親に現実をきちんと見て考えてほしいのです。無理なものは無理。

 

見栄とプライドが高いので、母は特に・・・世間体を気にするんでしょうね。
絶対主人と母はバトルになります。

 

私たちは当分行かないです。子供にも会わせたくないので・・・

 

おとといから2人になるとこの話ばかりで、空気が重たいです。
これから主人が、入院費を持って病院へ行きます。
喧嘩にならないといいんですが・・・